視聴者をくぎづけにするCMクリエイティブの作り方とは?

テレビCMを制作する際、多くの人が直観と経験を頼りにしているのではないでしょうか。このようなテレビCMの制作方法では、パフォーマンスの再現性や確実性に不安が残ります。

REVISOでは、8.6万本以上のCM注視データを蓄積しているため、「CMの視られる要素」と「視聴者に視られるためのCMづくり」のノウハウを持っています。

本資料では、このノウハウの概要についてご紹介します。

視られるクリエイティブには、「Eye Catch(惹きつける)」と「Eye Hold(離さない)」の2つの要素があります。この2つの要素を組み込むことで初めて良質なテレビCMであると言えます。

現状のCMは、約半数がだんだん注視が下がっていく右肩下がりの傾向があります。
15秒CMの注視平均時間は7.4秒で、15秒全部を視てくれる人はわずか32%しかいません。

データからも分かる通り、経験に基づく主観的なテレビCMは、強制視聴環境下ではないリビングルームで注視を集めるのは至難の業です。

REVISIOが大切にしているのは「データと対話による気づき」です。
データをもとにしたディスカッションで仮説を構築し、実際にCMを制作、放送します。放送後は、テレビCMの視られ方の観察・分析を行い、振り返りを実施します。
分析結果を次のキャンペーンに活かすことで好循環を生み出しています。

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