2024年テレビCMアテンションランキング

■テレビCMアテンションランキングとは 

地上波関東キー局で放送されたテレビCMを対象に、REVISIO独自のCM評価指標「Cスコア(クリエイティブスコア)」を基に作成。Cスコアが高いほど、アテンション(注視)を獲得していた(=視聴者の目線を画面にくぎづけにしていた)CMであることがわかります。

 

■2024年 最も視聴者をくぎづけにしたCMは?

本資料では、個人全体/MF1/MF2/MF3の各属性におけるアテンションランキングトップ15を掲載しております。

なお、ランキングは、下記の条件で作成しております。

  • 関東にて2024年1月~2024年12月に初回放送があり、かつ500GRP以上出稿の15秒/30秒CMを対象に、500GRP時点のCスコアでランキング
  • タイム出稿比率が100%のCMは除外

本ランキングに使われている「クリエイティブスコア(Cスコア)」は、放送枠の平均的なCMの視られ方に対して、どれくらいよく視られたかを評価する相対指標です。時間帯や放送局の影響を極力排除して、クリエイティブの横比較ができるREVISIO独自の指標です。

ダウンロードフォーム

内容を送信される前に「個人情報の取扱いについて」を必ず一読し、同意のうえ送信ください。